閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170316215330_R

PS4ソフト「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」購入。早速遊んでみました。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170316224637_R

まずは一人用モードの「シングルスプラッシュ」。
その中のストーリーモードから。
ちなみに「パラダイスエピソード」はキャラ個別ショートエピソード、Vロードチャレンジは好きなメンバーでチームを組めるモードのようです。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170317213953_R閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170317174938_R

ストーリーモードでは4勢力各10ミッションごとのストーリー。

今作は完全におふざけの内容かと思えば、卒業や留学、最強の妖魔など、次回作への伏線ともとれるような内容もちらほら。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170317185926_R
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170317215052_R

キャラデザもいいし、コスチューム等も豊富。
なかなか楽しいのですが、今までの閃乱カグラシリーズと同じアクションを期待してた人は不満かもしれません。
今作はウォーターガンで撃ち合うシステムなのですが、これまでのようなコンボがなく、秘伝忍法のような派手な技もないので爽快感に欠けます。
スキルカードなどの要素もあるにはあるのですが、どっちかというとアイテム的な使い方のものなので差を埋められるほどのものではないですね。
ウォーターガンは10種類あり、それぞれ性能が大きく変わりますが、キャラ別に固定ではなく、自由に装備を変更できるのでキャラクターの性能差が近接攻撃以外にほぼなく、個性が死んでます。

閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH_20170317230520_R

4勢力のストーリーをすべてクリアしたところで「P1クライマックス編」が解放。
こっちはまだこれから遊びます。
キャラクター数はとにかく多いんですよね。
それだけに性能を感じられない仕様は残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレイ環境
本体:PS4Pro 1TB CUH-7000BB01
ソフト:パッケージ版 PLJM80195
アップデートバージョン:Ver.1.01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・