ss071

PS4版をプレイ。

ss001

バレエの特待生として高校に入学するはずだった日菜子は足の故障により、バレエを諦めることに。
そして足のリハビリを経て、普通科の生徒として夏になって初めて登校してくるところから始まります。

ss002

まずは職員室へ移動。
カメラは固定で自由に動かせない模様。

ss003ss004

職員室の前で悩んでいるところに中学が一緒だったという早苗が登場し、日菜子に話しかけてきます。

ss005

そして突然発狂(^_^;)

ss006

さらに突然に世界に飛ばされ

ss007ss009

さらにさらに突然の敵に襲われたところでまたもや突然語りかけられる何処からかの声で変身、闘う力に目覚めます。
このあたりの強引な話の流れもう少し何とかならんかったんでしょうか(^_^;)

ss011
ss012ss014

チュートリアル戦闘を終えると元の世界に。
早苗の様子も落ち着いてます。
クラスに案内された日菜子が開いている席に座ると、同じく開いていたはずの両隣の席にユズとライム、二人の女の子が突如現れたところで序章終了。第2章に進みます。

ss017ss019
ss021

第2章ではユズとライムを追って屋上に行ったところでクラスメイトの凛が登場、そしてまた突然暴走し、異世界(コモン)へ。
そこで同じくコモンの中に入ってきたユズとライムから、暴走の原因、異世界のこと、二人の目的が語られる。

ss024

ユズとライムが仲間入りし、初めてのマップ探索。チュートリアルステージみたいな感じですね。
クリアすると凛のフラグメントを固定化。
今作ではこうしたフラグメントの固定化などで得られる成長ポイントでレベルアップ。
通常の戦闘ではリザルト画面でアイテムが入手できるだけで経験値等はありません。

ss023

アタック、ディフェンス、サポート、テクニックの4項目に自由にポイントを割り振ることでパラメータの成長割合や覚えるスキルが変化していくようです。

ss025
ss026

コモンから戻った後は正常に戻った凛を見送り、その後二人から、すべてを終えた後は一つだけ願いがかなえられることを聞いた日菜子が、足を治せるかもしれないとなったところで第2章終了。

とりあえずここまで遊んでみました。

なんか展開がいろいろ突然すぎる気もしますが、グラフィックはコモンの世界での美麗なステージや登場キャラクターのデザインもすばらしいです。
戦闘もまだいろいろ解放されてない要素があるんでしょうが、なかなか楽しめそうな感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プレイ環境
本体:PS4Pro 1TB CUH-7000BB01
ソフト:パッケージ版 KTGS40378
アップデートバージョン:Ver.1.02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・